宇宙、それは壮大な夢物語
どうもこんにちは、おかしゃんです。 今日も家事と育児とダラダラとバランスよく過ごしています。
ああ、スパイダーマン、この間放送されたのいつ見れるかなあ…。
さて、映画って2~3時間じっとしていなきゃいけなくて伏線やら何やらを探したり、推し俳優や声優を堪能したりで忙しいので実はあまり好きではありません←
そんな私でも、いくつか好きな映画があります。
お題とは少し異なりますが、当社比繰り返し観た映画ランキングを開催します。
5位
今回唯一の邦画!
いや、邦画でも山本耕史が出てる映画とかは結構繰り返し観たりしましたよ。でもなんたってアシタカです。アシタカかっこいい。それに限る。
あと、美輪明宏さんの迫力もすごいし、サンが徐々にアシタカに心を開いていく感じもいい。
ジブリ作品の中では比較的序列が上に来ない部類の作品だと思いますが、私は、ラピュタより、トトロより、もののけ姫が好き~~~!(永野)
4位
トムハンクス!初めは学校の英語の授業で観たんですがすっごい感動して。
まあそれで英語が好きになってそっちの道に進めば違ったかもしれませんが私は英語好きにはなれませんでしたねえ(遠い目)
アポロ13号と地上との緊迫したやり取りがしびれました。最終的にはトムハンクスの顔で号泣です。
3位
トロイ
私が一時期ブラピ狂いになったんですがそのなり立てのころに封切りになった映画です。世間的にはあまり評価されていないと思いますし、まあ個人的に今見てもそりゃ酷評されるよねと思うところもしばしば。しかしながらブラピの肉体美…あ、いや、やったやられたの繰り返し、こんな太古の昔から人々は争ってきたんだなあ、とおもう映画でした。個人的には最後の最後がちょっとお粗末な〆方だったなあと思いますた。
2位
ターミナル
トムハンクス!泣いた!
トムが泣くと私も悲しくなるの………(誰)
これまた世間的には、え?この映画泣く映画?と言われてしまう作品だと思います(私の周り)。
私は開始30分くらいから延々と泣き続けて映画館を出る頃には目真っ赤の鼻水ズビズバで当時からよくマスクしていましたが本当にマスクがあってありがとう私、と思ったこともあります。
ディスクも買いまして家でも何度も見て何度も泣きました。泣きたいときに見る映画。
1位インディペンデンスデイ
2作目?知らんな。
とにかくこれは何度も何度も何度も何度も見ました。
最初はテレビ放送かレンタルDVDだと思います。多分アポロ13繋がりかなんかで観たんだったと思うんですが、とにかくこちらももうクライマックスの酔っ払い親父がま~~~たまらんです。これねえ。ウィル・スミスの活躍がキモだと思うんですけど、私の中ではあの酔っ払い親父が主役。もうほんと。たまんねえよ。
DVD擦り切れるほど見た、という表現が正しいくらい見ました。
(実際にDVD擦り切れるほど観たのは「新選組 土方歳三最後の一日」ですけど)
世間的にはね、、、多分そんなに評価されてない映画だよね、、、
※タイタニックは石田彰吹替で観た。アルマゲドンはそもそも観たことがない。
他にも、図書館戦争のアニメ映画(岡田准一主演のほうも何度も観ましたが)や、はやぶさを題材にした映画(山本耕史出てる方、竹内結子主演で…)、ジブリももちろん主にテレビ放送で何度も観ましたが、さあ好きな映画を挙げて!と言われて浮かぶのはこのあたりです。
お察しの通り、宇宙モノは結構好きで観ましたね~
これからは子どもと一緒にアンパンマンかなー?アレは長くなさそうでいいですね。
そんなことを言っていたら、また見たくなりました。シンゴジラ←