好きなものたち

好きなものをひとりがたり

家を買う。

どうもこんにちは、おかしゃんです。 今日も家事と育児とダラダラとバランスよく過ごしています。

 

というか、超お久しぶりな投稿です。

ようやく、わが家の家探しがひと段落しました。

これからフルリノベーションに向けて打ち合わせの日々です←

 

今はインスタで便利な間取りや造作などを見てはムフムフ妄想の世界に入り浸っています。

子どもたちはスクスク成長していますが、その分知恵もついてきて、むすめは不貞腐れるという行動を覚えたよ様子。こちらに余裕があるときはハハハ可愛いなあで済むんですが、寝不足とかが重なってイライラしているともういい!とブチ切れてしまい自己嫌悪の日々です。

 

そんな私の個人的な目標は、新居に住むころにはプチミニマリストになっていること。

本当のミニマリストにはなれないと思いますが、子どもたちのものはそこそこ残す、おっとの分はお任せ。自分の分だけ、本当に気に入っている持ち物で過ごそうかなと考えています。

特に、洋服や靴などのファッション系、キッチンですかね。そこがすっきりするだけでもだいぶ変わってくると思います。

 

あとは、スキマのCDやらDVDやらがかなり残っているのでそこをどうするか、、、

あと山本耕史氏のドラマや映画のDVDとかかなあ。

それらは趣味の収納の一環でとりあえずは残そうかなと思っています。

子どもたちに手がかからなくなって休日も各々好きなことをするようになったら時間が多少はできるでしょうし、そうなったときにディスクで観るという習慣が残っていたら売ってしまってはもったいないですし。

そのころにはサブスクオンリーになっていてディスクを再生する機械すら手元になかったらそれはその時にでも処分します(全世界がそうなるにはきっとまだまだ時間がかかるでしょうから)。

 

つい先日も靴や雑貨類を少し整理したんですが、やはりスッキリした収納場所を見ると心もスッキリしますし、あああそこ片付いてないと気になりながらストレスをためることもないですし。

ミニマリスト、までいくと私の場合は合わないと思うしおっともそういう考え方の人ではないので、自分の身の回りだけ、整理できるものを整理する、というスタンスで引っ越しを機に物を減らそうかなと思います。

 

ところで、ミニマリストになれる人って、お金にそこそこ余裕がある人だと思いません?私はそう思います。

だって、ミニマリストになる、ということは手持ちの品をゴッソリ少なくすることですよね?もともと少ない人はさておき。

そうなると、あれはまだ使える、これもまだ使える、と思うとなかなか手放せない。お金があれば、まあとりあえず捨ててもどうしても必要になったらその時に買えばいいや、ができると思うのです。

私も今は専業主婦ですしおっとも超高給取りでもないですし貯金もそこまでありませんし。そうなると、例えばテレビを捨てよう、となったときに、次に必要になったときどうする?問題が出てくるわけです。これが100均で買ったこの箱どうする?なら捨てちまえ!と言えますが、テレビはねえ。。

余談ですが、、、我が家はテレビそのものはありませんが、モニターがあります。レコーダーがいわゆる受信機になっていてそこの映像をモニタ側に流しています。まあ、不便は少し感じますが今では普通です。

 

話を戻すと、高いものほど手放しづらくなっちゃうの、どうしようかなーと思います。

まあまだ引っ越しまで時間がありますし、ミニマリストについて少し勉強しながら自分でできる範囲のミニマル化を目指します。