好きなものたち

好きなものをひとりがたり

食べムラ?まあいっか!

どうもこんにちは、おかしゃんです。 今日も家事と育児とダラダラとバランスよく過ごしています。

 

久々にきちんと育児話。

現在むすこは9カ月。。。え?!もう9カ月?!という状態ですが、9カ月です。

離乳食も後期に。もう後期?!

 

ということで、手づかみ食べの献立やら、少しずつ硬さを増していったりとか、なんかそんなことを試しています。

まあでもベビーフードとかそこまで硬くないし!

 

ということで食べムラありありのむすこなんですが、困るのは、秘技・米飛ばし。

ブーッと勢いよく噴くので結構飛びます。真正面からあげた日には私の眼鏡に米粒が点々と…

まあむすめの頃にも確かあったよなあ、と懐かしみながら諦めています。

少し食べないくらいで体重落ちないし、むすこ。

 

今朝はもやしに激怒されておりました。

子どもにはあの臭さがわかるんですかねえ?もうぐつぐつ煮て何も感じなかったんですけどおばちゃん。

 

あと最近はうどんが全然ダメ。むすめの時もダメだったのであきらめて食べられる日を待ちます。

焼うどんとか少し味がつき、かつ、あまり汁っぽくない方が食べそう。

というか、おっとに似たのかベタベタしたのがダメっぽくて手づかみもしばらくやめようかなあ?土日だけチャレンジもありだよね。

 

という感じで、一人目のむすめの時には考えられないほど手抜き育児中です(笑)

むすめのときには献立一つ決めるにも悩みまくって決めていましたが、むすこの今はとりあえず新種を決めてあとはテキトーです。

すでに来週あたりから夕ご飯はとりわけを計画中。楽だからテヘペロ

 

まあガチで何も食べなくて体重が落ちてきたら考えますが、今のところ純増でむすめの体重に迫る勢いなので何なら少しくらい少食になってくれてもいいかな、と考えています。

 

たくましく育てよ、むすこ。