好きなものたち

好きなものをひとりがたり

最近ドはまりしていること

どうもこんにちは、おかしゃんです。 今日も家事と育児とダラダラとバランスよく過ごしています。

 

ご無沙汰しております、と言った方が良いかもしれないくらいパタリと潜伏しておりました。

というのも、最近、ようやく重い腰を上げて家探しに本腰を入れ始めました。

とはいえ、もともと「マイホーム」が欲しいというわけではなかったので、マンションか戸建てか、中古か新築か、みたいなところから検討が始まるわけです。

そして、そもそもどこに住むの?予算は?みたいなところに行きつき、FPさんに相談したり、いろんなセミナーに出てみたり、本を読み漁ったり…←イマココ

という毎日です。

 

しかし調べれば調べるほど家というのは面白いもので、新築マンション売りたがり営業さんのところでは、中古マンションや戸建てがぼろくそに言われ、注文住宅売りたがり展示場に行けば、もちろん中古なんかもってのほかマンションもねえ…みたいな言い方だし、中古リノベを勧める会社に話を聞けば新築なんてもったいないっすよ!ハハハ‼みたいなこと言うし。

ということで、右往左往しています。

一応、おっとさんとも相談して今は中古戸建+リノベに傾いていますが、良いところがあれば新築マンションだって建売戸建だって中古マンションだって視野に入ります。

(注文住宅だけはちょっと手が出なさそう)

 

ただ、いろいろセミナーに出る中で、「築年数」ばかりにこだわらなくてもいいんだな、というのが見えてきました。

きちんと管理されているマンションだったら築浅ばかり狙わなくてもよさそう、と思えたのがここ数日の収穫です。

まあ、いずれにせよ、まずは予算をしっかり決めたうえで、住むエリアを絞り込むところが最重要課題ですかね。

もろもろ相談に決着がつきそうなのが今月末なんで、そこまでは本を読んだりセミナーを聞いたりして勉強期間としました。

FP3級の勉強もついでに始めようかな、なんて(笑)

まあ正直ふんわり保険のこととかも話を聞いていただけなのでここらで一度きちんと整理をしてもいいかなと思います。

 

ところで、そもそもどんな形態の家を買うの?というところで今のところ一番参考になった本だけ紹介しておきますね。

 

kuratakei.com

 

もともとTwitter(現エーックス)で育児系漫画を読んでいた時にフォローしていた方で、少し前に出版されたときにAmazonのお気に入りには入れていましたがなかなか買う気にならず。

しかしこの度ふと思い出して買って読んでみたら本当に参考になりました。

私のように、そもそもどんな家に住みたいの?という方には読みやすいし参考になるのでは、と思います。

 

さあ、わが家のマイホーム計画、順調に進むのでしょうか…!!!