好きなものたち

好きなものをひとりがたり

久々の小説。

どうもこんにちは、おかしゃんです。 今日も家事と育児とダラダラとバランスよく過ごしています。

 

何を思ったか、この2人目が生まれてクッソ忙しい毎日の中、長編小説を書こうとしています。

というのも、生まれる前か生まれた直後くらいに何だかものすごく壮大な夢を見てしまい、起きてからもしばらく登場人物の名前とか大まかなあらすじとかを忘れられず、とりあえずスマホにメモっといたんです。

で、せっかく登場人物の名前すら明確に覚えてたんだからちょっと書いてみようかな、とプロットを立て、今大体起承転結の承の序盤くらいまで進んできたところです。

 

まあ、もう二十年くらい前には自作HP作って短い創作小説をインターネッツの広い海に垂れ流した黒歴史がある人間ですから書いたり妄想したりするのは好きなんですよね。

ただ、育児の忙しさにかまけて読書を全くと言っていいほどしていない。したとしてもそれは育児書。小説は、若木未生先生の「オーラバスター」シリーズが途中になっているほど全く手を付けられていません(オーラバシリーズは私が中高生くらい?の時にずっと読んでいてつい最近完結したので一気読みの最中です※一気できてない)。有川ひろ先生の新作が出ているかどうかのチェックすらできていない始末…。あ、峰倉先生の最遊記はさすがにまだ出てないよね?

 

ということで、下手の横好きが高じてこのクッソ忙しい合間をぬってちまちま執筆中です。プロット立てて書くなんて昔はしておらず、妄想の赴くままに書き連ねてきた人間なので、むしろこんな長く一つの作品に向き合うなんて人生初なんですよ。その人生初をこのクッソ忙しい(以下略)。

 

出来上がったらどこにどうやって公開すればいいんだろう…というのは出来上がってから悩むことにします。とりあえず私の夢の話を完結させることにしましょう。

 

「創作家」なんておこがましいのですが、ちょっとそんな世界に浸りたくなったのでグループに参加してみることとしました。