好きなものたち

好きなものをひとりがたり

鍋。冬のド定番メニュー。…と思いきや?

今週のお題「紅白鍋合戦2023」

 

どうもこんにちは、おかしゃんです。 今日も家事と育児とダラダラとバランスよく過ごしています。

 

さて、今日もお題に沿って。

鍋って便利ですよね。野菜や肉、魚をザクザク切って入れて煮込んでりゃ出来上がります。少し変わり種だと調味も必要ですがそんなにややこしくない。吹きこぼれにだけ注意していればいい。うん、楽(ニッコリ)

 

さて、わが家の紅白ですが、若干白が優勢かなとは思います。

今季すでに登場した鍋は、

白組→豆乳鍋、水炊き、おでん

紅組→トマト鍋

 

豆乳鍋もトマト鍋も市販のものは使わずに自分で調味しました(子どもも一緒に食べるので)。そんなに難しくないのでまたやってみようかなと思う次第です。

 

ただ、ただ!

妊娠中からどうも鍋を食べたくならない。この壁を乗り越えねばならない。

特にしょうゆ系の味を食べたくならなくて困っております。

とはいえ、カレーなべは子どもが食べられないので却下。トマト鍋もそんな毎回毎回やってたら飽きます(事実飽きた)。水炊きも結局最後はポン酢で食べるのでしょうゆ。おでんは仕込みが面倒だしめんつゆで味をつけるのでしょうゆ。豆乳鍋が唯一の救いですがこれまた飽きる。

 

ここで登場するのが味噌鍋。

私は実家が赤味噌の地域なので石狩鍋風というよりは土手煮に近いものがあります。

ただし、そこまで濃くすると今度は子どもが食べられなくなるので中途半端な味噌鍋にはなってしまいますが、、、

ただ、冬はしっかり温まることができる味噌鍋は登場回数が増えるもののそんなに飽きも来ないのでここで紅組が優勢になりますね。

 

そしてもう一つの壁が。

家族全員揃わないとなんか面倒くさい。

上のむすめと私が先に食べ、仕事から帰ってきた主人とむすこがその間に風呂に入り、主人だけあとから食べるようにしています。

(汚れるのでむすめの風呂は食事後がいい、しかし、そこから全員入ると今度は寝るのが遅くなる悪循環なので)

そうすると、いったん私とむすめ用に鍋を煮込んだ後に主人用をまた煮込む…うーん面倒くさい。

主人は優しいので(のろけ)自分の分も一緒に煮込んじゃっていいよ、と言ってはくれますが、仕事で疲れて帰ってきたのに残飯処理みたいなことは可哀想であまりしたくありません。

だがしかし面倒くさい。そしてむすめも鍋メニューはそんなに好きじゃない(そりゃ小さい子は煮込む系がそもそも好きじゃない子が多いよねたぶん)。

 

ということで、今年の我が家の鍋合戦は両者ドロー。

いつか鍋メニュー復活すると良いな。