好きなものたち

好きなものをひとりがたり

遅ればせながらの健康食マイブーム

どうもこんにちは、おかしゃんです。 今日も家事と育児とダラダラとバランスよく過ごしています。

 

持病の潰瘍性大腸炎の関係で月に一度採血をしているんですが、持病の数値はよろしいものの、遺伝性なのか、コレステロール値が高いのですトホホ。

 

一応食事は塩分に気を付けたり(子どもの分もあるから特に薄味にはなってると思う)、運動をしてみたり(子育て中でダラダラ寝てる時間は短いはず)と工夫はしていますがいかんせん白米が大好物。そりゃ上がるよね。

で、白米を玄米に変えてみようかとも思うんですが、子どもが食べづらそうなので却下。単純に自分だけ白米を抜けばいいかなと思うんですがストレスがたまるので却下。

ということで、コレステロール値を下げるのになかなか妙案が思いつきません助けて。

まあ、白米は夕飯だけ抜けばかなり違ってくるのは過去の自分で実証済みです。ダイエットにもいい。知ってる。

 

ところで、タイトルの件です。

先日、ソイラテにはまったことをご報告しました。

 

happy-mama1030.hatenablog.com

これはこれではまったままです。

ただ、ソイの準備が間に合わない。ああ、ブラックフライデーでしたね。まとめ買いでもしようかな。

500mlくらいなら4日あれば消費できると思うんですが1Lはなかなか減りません…

かといって、小さい紙パックにするとゴミが邪魔だしなあうん。主人と相談だ(主人にもソイラテはごり押し済)。

 

今回はソイラテではなく、きな粉ヨーグルト。

すっごい前に流行りましたよね。きなこ×乳製品。

私はもともと牛乳をそのまま飲むのは苦手なのできな粉牛乳には全く食指が動かないんですが、きなこは離乳食や子どものおやつにも使えるし、きなこラスクなんて最高の朝ごはんなので常備しています。そのきな粉のパッケージに、きな粉ヨーグルトのレシピが書いてあったんですよ。

無糖のプレーンヨーグルトにきな粉をひとかけ、はちみつをひとかけ。

これで立派なおやつになります。子どものおやつは最近は下のむすこの離乳食時間と被ってしまうのでなかなかこういった液体に近いおやつはあげられないんですが(こぼして汚すから)、昼ごはんのお供にも最適。

粉っぽさが残るかなと思いきやしっかりかき混ぜればきな粉の風味とはちみつの甘さが相まってすごくクリーミーで美味しくなりました。

ああ、書いていたらまた食べたく。。。ヨーグルトは毎朝のスムージーでも使うし子どもの乳製品摂取にも使うので毎週買っていましたが、これは2パック買わないと間に合わないですね。私の健康のためにもヨーグルト2パック買いだなこりゃ。

 

健康食、若いころは鼻で笑っていましたが少し歳を重ねると美味しく感じるものですね。アラフォー万歳。