好きなものたち

好きなものをひとりがたり

専業主婦の休みとは。

今週のお題「急に休みになったら」

 

どうもこんにちは、おかしゃんです。 今日も家事と育児とダラダラとバランスよく過ごしています。

お久しぶりの投稿です(最近毎回こんなんだな)。

相変わらず家探しと、もうすぐ9カ月のむすこがたっちを覚えてより一層目が離せなくなり、2歳のむすめもお腹の中にいるとき同様おてんばなのでこちらも目が離せず、なんだかバタバタな日々を過ごしています。

 

さて、少し時間があるので超久々にお題。

お休み。

専業主婦の私にとってお休みとはなんぞや、と思いますね。

大学を卒業して就職。1社目はとにかく合わなくてすぐ転職。良い子はマネしちゃだめだぞ☆(ブラック企業からの脱却を除く。というか、1社目でブラック企業に就職しちゃダメだぞ☆ブラック企業なんてこの世からいなくな~れ☆)

入社した会社はそこまでブラックというわけではなさそうでしたが(給与はすごく良いし残業代も支払われているっぽいし)、私の性格上、一日中人としゃべらずパソコンを見続けるというのがあまりにも性に合わなかったので。

2社目は結婚するまで勤務し続け寿退社。そこからはパートをやったり派遣をやったり。そうこうしているうちにむすめを妊娠して今に至ります。

派遣でも産休等はとれるようですが、私の場合、コロナ禍での里帰り出産で、産休期間に入るころにはもう里帰りしていなくてはいけない時期だったので、泣く泣く産休を諦めました。派遣元はすごく良い担当さんたちだったので本当に残念。

専業主婦歴2年近くです。お休みとは?って思いません?世の専業主婦の皆様。

 

会社勤めをしていたら、もちろん急にお休みになったら、なんてことを想像もしますが、専業主婦の休みってそれもう家庭の機能が止まるんですよね。

もちろん我がおっとは「女がすべてやれ!」とか「専業主婦たるもの家のことは完ぺきに!」なんてタイプではなく、子育て大変なんだし手を抜けるところはどんどん抜いていこうよ、という菩薩タイプ。

でも料理がてんでダメで、掃除や洗濯は手伝ってくれますが料理だけは本当に手を出さない。もちろん自分だけが食べるのであれば作りますが、時間がかかるから無理、、、らしいです(笑)

 

ということで、腹が減っては戦ができぬ、ということで専業主婦の私、お休みとはいえお料理は絶対ついて回るんですよね。夕食だけデリバリーにしても、朝と昼は作らなきゃいけないし。

 

と、ここで妄想します。おっとも急に休みになったら?

子どもたちがある程度聞き分けできる年齢だったら?

 

それはもちろん温泉旅行!旅館!上げ膳据え膳!なんにもしなくていい!

 

子どもが生まれる前までは年に1回は温泉旅行に行っていました。

我が家から車で行ける範囲内くらいですが、料理のおいしい旅館で温泉にも入れて。

ああ、また行きたい、、、と思っていますが、子どもたちが小さいうちは旅館に迷惑をかけるので我慢我慢。

大きくなって親と一緒に旅行に行ってくれるタイプの子どもたちに育ってくれたらぜひとも旅館に行きたいものです。

なんといっても料理がおいしい。夕ご飯はもちろんですが、旅館の朝ご飯が本当に好き。

伊豆の辺りによく行っていた旅館があるのですが、そこの朝ご飯、旅館によくある「おひつごはん」とは別にワサビ丼が出てきます。もう訳が分からない(笑)だって、もうお米はあるんですよ、小さめのお茶碗に2杯分くらいは。それプラス小どんぶり…私は朝からたらふく食べられるタイプなのでペロリですが、おっとは毎度苦労していました(笑)

 

ああ、あのワサビ丼、また食べたいなあ。。。