好きなものたち

好きなものをひとりがたり

丁寧な暮らし

どうもこんにちは、おかしゃんです。 今日も家事と育児とダラダラとバランスよく過ごしています。

 

よく、雑誌などで「ていねいなくらし」特集みたいなのを見かけますが、タイパコスパ重視のワタシとしては、ちょっとそれはナイワァ、と思うものばかりでした。

ただ、ここ最近、本当にこころに余裕がなくなってきたなぁと思う瞬間が増え、上の子のイヤイヤ期も伴い、なんというか家の中が殺伐としてきたんですね。

で、おっとも週末には私のひとり時間を作ってくれて(まさに今がそうです)ストレス発散できているかと思いきや、週明けからはまた殺伐とした日々…

これはいかんぞ、と思い、もう時間なんて関係ないとにかく一つずつ丁寧にやるぞ!と意気込んでここ数日過ごしてみたら、とてもこころに余裕が生まれてきました。

 

 

朝のごはんの支度はさすがにパパッとやりますが、おっとが仕事に出たらそこからは一つずつ丁寧に。

今までは昼ごはんの時間もあるのでとにかく早く出かけたい一心で洗濯物干しなどと並行する形でむすめの朝ごはんを急かしていました。今はしっかり横に座りながら、あまりに長い時は中断させます(虫歯のもとになるとも聞くので)が、40分くらいは付き合います。その後ハミガキをしてむすめは遊び時間。私は洗濯物干し、皿洗い、掃除機がけを一つずつ丁寧に。今までより30分以上は時間がかかるようになりましたが長い一日の30分ですから誤差。

すべて終えたら次は下の子の離乳食を準備、ゆっくり食べさせながら上の子のおやつも出して食べさせる。それらを片付けたらようやくおでかけ準備です。おむつを替え、私も着替えたり持ち物をチェックしたり。余談ですが私は普段ノーメイクでおでかけします。電車に乗っていく距離のお出かけになるとようやくうっすら化粧する程度です。昔から化粧が大嫌いでした…

 

それから食料品の買い物とか、子ども用品の買い物とか、公園とか、その日毎に用事は変わりますが外出。

12時頃に到着するように帰り、少しだけ丁寧にお昼ごはんを準備しコレまた40分くらいかけて食べてからハミガキ。

下の子を授乳して寝かしつけ、上の子も眠けりゃその間に寝るし寝なければ添い寝。

これまではここに一番ストレスを感じていました。

最近は、もう寝なくてもいいや、の気分で接すると案外寝てくれるように。

晴れていれば途中で洗濯物を取り込み、その辺りで昼寝から起きますが雨の日は起きない(笑)

夕方頃に再度離乳食。からの夕食準備。ここがまだ腰が上がらずダラダラしちゃいます。ここを早めれば入浴、夜の寝かしつけももう少し楽になりそう。

 

もちろんまだイライラすることもありますが、せかせかとやっていた頃に比べれば雲泥の差で楽になりました。

 

頭の中で、昼寝したらアレとコレをやって、ああアッチも処理したい、などと考えるのでストレスが貯まることに気づきました(今更)。

 

もう少し、夕食準備を早く始められるようにしたら夕ごはんもゆっくりできるんだけどもまたそれは別の話…

 

まだまだ試行錯誤の毎日ですがなるべく日々をHLLSPD(Byアンミカさん)*1で過ごせるよう心がけます!

 

 

*1:HappyLuckyLoveSmilePeaceDreamのことらしいです