好きなものたち

好きなものをひとりがたり

自己分析って本当に大切

お題「もっと早くやっておけばよかったと思う事」

 

どうもこんにちは、おかしゃんです。 今日も家事と育児とダラダラとバランスよく過ごしています。

 

ということでお題です。

私、大学生の時就活をけっこう適当にやっていた人間です。

でも、根っから要領がよかったのか、そこそこ生真面目人間だったからか、何社か内定をもらえて無事就職浪人などせず入社はできました。

(1年持たずに転職しましたが)

 

で、就活サイトでも各種セミナーでも「自己分析」してみてね!というのをよく耳にしました。

当時は、まあ自分のことだし別に真面目にしなくたっていいっしょ!みたいな感じであまり深掘りせずに就活を進めてしまいました。

おそらく、あの当時に「自己分析」をきちんとしていれば、人生がまた変わっていったんだろうと思います。

とはいえ、今までの人生があるから、今のおっとにも会えたし、むすめとむすこという宝物に出会えたんだ、と思えるので後悔はしていませんが。

 

今は専業主婦なので、また社会に出るぞ、となったときに、自分がやりたいことで、家のことや子どものことがおろそかにならずに、無理のない範囲でどんな働き方ができるのか、しっかり考える時間を設けようと思っています。

(まあまだ数年先ですが)

 

今、就活や人生の岐路に立っている人には、しっかりと自分に向き合うことをしてもらいたいなと思うアラフォーBBAからのアドバイスでした。