好きなものたち

好きなものをひとりがたり

離乳食づくりは修羅の道

どうもこんにちは、おかしゃんです。 今日も家事と育児とダラダラとバランスよく過ごしています。

 

またまたご無沙汰です。本年もよろしくお願いいたします。あれ?これもう挨拶したっけ?

さて、毎日毎日不動産情報を探して流浪の旅に出ていますが、ここいらで少し育児のお話。

たまにTwitterとかでベビーフードか手作りか論争みたいなのを見かけます。

私は正直どっちでもいいんじゃね?派。

実際、上の子の時は結構頑張って手作りしましたが下の子の現在は半々くらい。

 

おかゆは作った方が安上がりになりそうだから作ります。炊くだけだし。

野菜スープも炊飯器ピッで終わるので作ります。

(にんじん、キャベツ、玉ねぎあたりをざく切りにしてぶっこんで水入れて高温料理モードで40分くらいかな。それをブンブンチョッパー10回くらいでみじん切りしてフリージング保存。余ったら大人の野菜スープに早変わりです)

うどん、パンなんかもラクチンなのでフリージング。上の子の時はパンは超熟!と思っていましたが今は生協の一番安いやつ←

面倒なのは卵。高いのに。卵。茹でるの本当面倒。熱いの剥くのマジ大変。早く全卵食べさせたい。面倒。

市販のを使っているのは下記です。

 

・豆腐

→冷凍になっていて長持ちするしパラパラ冷凍なので使いたい分だけレンチンできて楽。

パルシステムのキューブ

→特にうらごしコーンは神。マジ神。これがあれば大抵の野菜は食べてくれる。大人が食べても美味しい。緑と黄色のキューブもいい。

・鶏ミンチ

→まだ使ってませんが常備しておくと大人の食事にも便利。パラパラだから使いやすい。

・鶏レバー

和光堂とかの。レバーなんて調理したことないしそもそもそんな頻繁に大人も食べへんやろ!の一品。

・麦茶

→大人のを薄めてもいいけどサッと作りたいときに万能。健康ミネラル麦茶の粉末。

 

まあオールベビーフードもオール手作りもどちらも否定はしませんが何事もバランスが大事。とかいいつつ、ミルクは完母でしたが(経済的にもったいなくて…)。。。

 

ただ、第一子の皆々様、これだけは言わせて。

離乳食期よりも完了期以降幼児食の今の方が市販のフード類めっちゃ使う…

アンパンマンカレーは神。アンパンマンのスティックパンも神。コープの冷凍幼児食シリーズも外せない。

第一子の時、離乳食期はちょっと特別な時(遠出したときとか)だけBFのお弁当に頼っていた私ですが、2歳の今、毎日どこかで市販品のお世話になってます(主にお昼ごはん)。

だんだん大人のものを欲しがるようになってきたのでそもそもそういったレトルトを使わなくなってきましたが、それでももう一品、などの時にはいまだに重宝しています。

 

何事もバランス。大事なので2回言ってみた。

さ、そろそろお昼寝から起きるかなー?